2014年6月12日木曜日

TVアニメ【極黒のブリュンヒルデ】聖地巡礼その1 奈波(松本・長野)編

極黒のブリュンヒルデの舞台は何処か。
それは、長野・松本・諏訪になります。

以前より出張などで出かけることがあり、その時撮影した写真がいくつかあります。
またアニメ放映後訪れて撮影した写真もあります。
これらと作中のシーンを比較してみたいと思います。

尚、比較写真はすべて私が iPhone で撮影したものです。
既に twitter にアップしてしまったものもたくさんあります。また、ピントが外れている、 構図が違うなどもご容赦ください。


■  松本駅


これは奈波には直接関係ありませんが、奈波編の主な舞台は松本なので紹介。
画像は第7話、秋葉原へ行くために良太が松本駅前でカズミちゃんと待ち合わせをするシーン。

尚、撮影したのは今年のGWです。以下も一部を除いて同じです。
実は極黒のオフ会で、同志の方々と一緒に行きました。


■ 松本PARCO前


第9話、奈波がストリップ、結花の記憶の中に良太を見つけた処。
他にも前OP、寧子のシーンにも出ていました。

またこのPARCOの裏で、奈波を探す良太たちのシーンがあるのですが、残念ながらPARCO裏は撮影しませんでした。
松本に行ったのはGWで、奈波編はまだ放送されていなかったんですね。
当時は奈波編をやるのかやらないのかもわかりませんでした。
従いまして、原作コミックを参考に景色を撮影しました。原作ですと別の場所になります。




こちらです。
アニメでは上のシーンでしたが、原作では下のシーンでした。
原作通りでしたら下のシーンが背景に登場したはずです。


■ あがたの森公園


第9話、奈波と良太が出会った処。
こちらの公園は、あがたの森公園と言います。


そして良太が赤ちゃんプレイした処がこちら。
池の中央にある休憩スペースです。
……アニメのシーン通りに撮影なんてできません。違った構図でアップ。

静かな処です。意外と人は多かったですね。


■ 松本城


第9話、ご存知、松本城。
黒服は何処に座っていたのか、みんなで探しました。
実際にベンチもありました。

結局、黒服には名前が設定されませんでした。
個人的には、城見譲とかでいいと思います。

おや、写真には城を見張る仕事をしている人が写っていますね……。


■ 松本城南


第9話、奈波さん、ケーキ屋を探して女子高生に遭遇するの図。

城下町の面影か、情緒があり風情豊かな町です。
なかなか面白い店もたくさんあり楽しめました。
結構車が通ります。


■ ティールーム藤屋

第9話にて奈波がチーズケーキを食べた店ですが、これが最大の謎でした。
松本を探しても、それらしい店が見当たりません。

そして、遂にその店を発見!!(情報提供:Shinさん)

なんと店は長野(善光寺)にありました!!
作中ではこの店だけワープです。

こちらはアニメ放映後に行きました。
従いまして、比較的シーンに忠実に撮れたと思います。
しかし実際には他にもお客さんがいますので、その辺りはご勘弁を。


まず店の外観がこちら。原作・アニメでは登場しません。
藤屋旅館というホテルの地下にあります。

そしてホテルに入ってすぐ右に曲がると、小さい扉があります。
その扉を開けますと、地下へと続く狭い階段が――。


これはなかなか見つけにくい!!
ついホテルの中に入って行ってしまうのではないでしょうか。
とにかくようやく見つけました。




奈波さん、チーズケーキを食す!!

店のマスターに撮影許可はいただいております。
なかなか雰囲気のある店ですね。

ちなみにマスターは、いつも奥の時計の隣りにある絵画の下の席に座ってらっしゃいます。
撮影の時は、カウンター内に移動してくださいました。ありがとうございます。




奈波が食べたチーズケーキですが、レアチーズケーキはこちらのお店にはありません。ソースもかかっていません。
実際のチーズケーキはこちらです。


ケーキセット。
紅茶とチーズケーキかチョコレートケーキが選べます。
私はチョコレートケーキのほうが好きなのですが、ここは当然チーズケーキでしょう。

また奈波が見ていたメニューですが、こちらのお店では写真入りのメニューはありませんでした。文字だけのシンプルなメニューです。

尚、こちらのお店ですが、原作では奈波編以外にもちょくちょく登場します。
ご興味のある方はチェックしてみてください。

■ 次回は諏訪

以上で奈波編は終了です。いかがでしたでしょうか。
意外に写真が少ないですね。あと大分すでに twitter にアップしてしまっていますがご容赦ください。

次回は来週火曜日ニコ生放送後、キカコ・ヴァルキュリア(諏訪編)をお送りしたいと思います。
最後に、現地を案内してくださった Shinさん、どうもありがとうございました。
それではごきげんよう。


(C) 岡本倫/集英社・「極黒のブリュンヒルデ」製作委員会

2 件のコメント:

  1. あがたの森の赤ちゃんプレイの場所、流石にあのアングルは、
    空撮しないと無理なポイントなんで、しゃーなしですが、アニメだと
    イロイロと変わってて、ブログで使える写真が意外に多くなかった
    のがもうw花時計の公園とかなー。

    >奈波カフェ
    内装がまんまですね!これは感動的だ……。マスターも
    岡本先生が劇中で使ってることを知ってるのかなぁ、こんだけ
    詳細な店内を再現しているのをみるに、取材を申し込んでる感じは
    あるが。

    しかし、レアチーズケーキがないのねwそれはそれでビックリだ。
    ブルーベリーソースたっぷりの…あたりは、短編集に入ってる
    読み切り作品のMOLをリメイクしたシチュらしいので、実在する
    メニューとはあえて違うところを選択したのかw

    まぁ、現実そのまんまというわけにもいかんですしね。メニューが
    手書きなのも仕方なし。ところで、劇中同様、ウェイトレスさんば…
    居なさそうだなぁ、これだと(ぉ

    返信削除
  2. 遅くなって申し訳ないです。

    いろいろ写真を撮りましたが、アニメでは結構風景が変わっていますよね。
    また行きたいくらいです。

    カフェですが、大変雰囲気の良いところです。ちょっと見つけにくいですけれど。
    さすがに聞かなかったのですが、マスターは使われていることをご存知なのか否か……。

    ウェイトレスさんは私が行った時はいなかったです。
    そんなに広くないので、恐らくマスター1人で大丈夫なのではないでしょうか。

    返信削除